1/3(水)

 

                                   1/3(水)

 

やっほ〜

 

f:id:kcsmc:20240103112507j:image

 

液晶見すぎて目がしょぼしょぼです

SNSで色んな情報を一気に吸収して頭がパンクして眠れなくなって久しぶりにラジオを聴きながら寝ました

 

 

被災された方のアカウントを見て、一つ前の投稿が年越しそば食べてるよーだったり帰省してるよーだったりで、そういう当たり前が一瞬で消えちゃったんだって思って本当に怖かった  プリン揺らして紅白見てふざけてたときに戻りたいね  今年の正月本当に何?正月だからどうのってわけではないけど あまりにも重なると怖いよね 地震も火事も水害も一生起こるなよ………

わたしがもし被災するなら したくないけど、絶対家族と一緒のときがいい お正月は家族が集まることが多いからもしかしたらそのおかげで助かった人もいるのかな 部外者が口を出す話ではありませんが 一人でも心細い人が減っているといいなと思います

 

 

昨日は防災リュックづくりをしてましたよ

今まで事あるごとに作らなきゃとは思ってたけどなんだかんだサボってて、でも今回の震災をテレビで見てさすがにきちんと考えないと と思った

 

必要なもの家族分全部一気に買い揃えたら腕一本分のレシートが出てきてジャニショかと思った

 

心配性のパワーJなので、あれもこれもって色々詰めてたら軽く引っ越しくらいの荷物になってしまったので今度真剣に減らします 荷物が重くて逃げられませんじゃ洒落にならないから………

 

 

 

東日本大震災のとき、わたしは被害を受けていなかったけど大きな揺れとか教室の外が陥没したこととかみんなで校庭に逃げたこととかヘリコプターが飛んでたこととか、当時テレビで見てたことも世の中の雰囲気も、そういう記憶って10年以上経っても鮮明に思い出されるのよね

 

あのときよりずっと大事な人たちが増えた今なので、はやく無事が知りたくてずっとSNSに張り付いてしまったよ 古の友だちも一言でもいいから更新してほしい どうか全員が安心安全な世界になりますように

 

 

わたしにできることなんて募金と祈ることくらいです あとは自分の身に同じことが起きたときにどうするべきかを考えることも今できる必要なことだと思っています もう一度家族で真剣に話して、自分たちの身は少しでも自分たちで守れるようにしたいですね

 

f:id:kcsmc:20240103112533j:image

 

あと昨日は初詣に行きました キャッシュレスすぎて現金持ってなくて家族に借りるという最悪初詣だったけど、最後に「今回のお賽銭は家族に借りましたがあとでしっかり倍にして返します!」って言ったからいいよね????

 

 

明日から仕事が始まりまた普通の日常が戻ってきますが どうか平穏な日々が過ごせますように…

 

 

明日も健康安全!